園のこだわり

いちご狩り!

2014.05.08

5/8(木) 晴れ☀

 

 

お天気の良い今日はイチゴ狩りでした!

 

バスに乗ってのお出かけを楽しみにしていた幼児クラスの子どもたち。

バスの中では元気に「ピクニック」や「もりのくまさん」の歌を歌って期待十分でした。

 

 

 

小山市の吉田農園さんに着くとビニールハウスの中へ!

 

イチゴのあまーい香りが漂うハウスの中には大きなイチゴがいっぱいありました。

 

ハウス内のウネの移動に苦戦しつつも、イチゴを探していた子どもたち、

 

「せんせい!見てこれ真っ赤ー!」「赤いのあったよ!」と見つけたイチゴを自慢げに見せてくれていました。

食べてみると「あまーい!」「すっぱーい!」それぞれの感想がハウス内に響いていました。

 

 

 

甘くて大きなイチゴをたくさん食べたので、バスに乗るころには口の周りと手がイチゴの赤できれいに染まっていました。

 

帰りのバスでは、お腹いっぱいイチゴを食べて満足したのと、バスの振動が心地よかったのとあってウトウト……

かわいい寝顔がたくさん見られました。

 

 

保育園に帰ってからも「おおきなイチゴ食べたんだよ」「赤いのいっぱいあったんだよねー!」とイチゴ狩りを楽しんだお話をしてくれました。

新年度になって初めての園外行事でしたが、とても楽しむことができました。

 

持ち帰ってきたイチゴは明日、イチゴジャムにして子どもたちにイチゴの変化を見て、味わって楽しむ予定です。

 

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり