園のこだわり

お水気持ち良いね♪

2014.05.19

5月19日(月) 晴れ

 

元気いっぱいのこももぐみ0歳児さん達は、大好きな戸外へ出て沢山遊びました!!

 

今日は、気温が高く暑かった為、少しでも涼しさを感じられるようにバケツに水を入れて撒いたり、触ったりと遊べるようにしてみました。

子どもたちは、バケツに入った水に興味を示してじっと見たり、手を伸ばしてみようとはするものの・・・

触ることができずにいました。

 

すると、手以外の物で触ってみようと考えた男の子。

近くにあったシャベルを見つけると、バケツの中に入れ水をなでるかのように優しく動かしていました。

手では触れずにいたものの、シャベルを使えば濡れることも気にせず、嬉しそうに遊べていましたよ!!

 

少しずつ慣れてくると手をバケツの中に入れ、手で水に触ることが出来ました♪

一度触ることが出来ると大丈夫だ!!と安心したようで、時には水しぶきを上げる程豪快に水で遊ぶ姿も見られました。

 

暑くなる日が増えてきたので、水分補給をしっかりとしたり、休息の時間を大切にしながら体調に気をつけていきたいと思います。

また、水の心地良さを十分に味わえるよう、遊びの中にも取り入れていきたいと思います。

少しずつ新しいことを経験しながら色々な物事に興味を持ってもらえたら嬉しいです!!

 

投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり