園のこだわり

室内での活動は・・・

2014.06.06

6月6日 (金)    雨

 

5日の木曜日、クレヨンを使って色画用紙になぐり描きをしました。

まず、色の確認。

「これは、何色?」 「あか」

「これは?」 「きいろ」

いくつか、クレヨンを持って見せて聞くと、理解できている子も見られました。

そして、色画用紙は自分の好きな色を選択。

画用紙を配ると、待ってましたとばかりに、描きはじめました!

仲良くクレヨンを使ったり・・・

力強い筆圧でダイナミックに描いたり・・・

「どの色にする?」と、色を相談したり・・・

描き方や描くペース、描くまでの様子はさまざまでした。

 

なぐり描きをした色画用紙は、このあとこの時期にピッタリなある物に変化していきます。

さて、何でしょう?

大もも組の室内をきれいにしてくれますよ。

答えは、次回のこのブログで紹介しますね(笑)

 

 

そして、6日金曜日は室内で遊びました。

遊んでいる中で、こんな姿が見られましたよ。

「私はだれでしょう?」お面のようなものを作っていました。

お人形(プーさん)相手に、ひっくり返したり回したり・・・

何をしているのか聞いてみたところ、

「オムツ替え」とのこと。

すぐ、小さめなタオルを用意すると

 

ちっちゃなママになっていました・・・かわいい場面でしょう(笑)

型はめパズルをしていると、なかなか同じ形が見つかりません。

「どうするだろう」と、見ていると

諦めずに繰り返していくうち、同じ形を見つけることができました。

「すごいなぁ~」と、根気強さに感心した場面でしたよ。

 

梅雨に入り、雨で室内での活動が増えていきますが、

室内に限らず、戸外でも、

子どもたちの違う表情や発見に気づいていきたいと思っています。

 

 

投稿:岩 瀬

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり