園のこだわり

泥遊び

2014.06.12

6月12日 (木) ☂

 

梅雨に入った途端、雨ばかりですね。

外に出られなく、おおももさんもうずうずしているようで、「雨だね。。。」と、毎日外を見てはがっかりしています。

 

 

そんな中、今週の週初めは梅雨の晴れ間といった感じで、戸外遊びを満喫できた子どもたちです。

 

 

今、おおももさんの大人気の遊び№1は、何と言っても泥遊び。

園庭に出るなり、靴と靴下を脱ぎだし、タライに汲んだ水のところへ一直線です。

 

 

 

 

中には、早く遊びたくて裸足になるのも間に合わないくらいな子もいます。

 

 

お友だちがバシャバシャする水しぶきが、ちょっとくらいかかってもへっちゃらなようです。

こももさんとも、仲良く遊ぶ姿もたくさん見られますよ。

 

 

普段はおとなしい男の子も、大はしゃぎで遊び、全身泥だらけ。

お友だち同士での楽しい遊びには、一人一人を大胆にさせるパワーがあるようですね。

 

 

中には、こんなお友だちも。

 

 

楽しくて楽しくて、汚れなんて全く気にならないようです。

 

 

こんな全身で思いきり遊べるのは、子どもの時期だけですよね。

これからも、楽しさ、面白さを共感しながら、様々な体験をさせてあげたいと思います。

 

 

お家の方には、まだまだお洗濯物が多い日が続きご迷惑をおかけするとは思いますが、『たくさん遊んだ証拠』と思っていただけたらありがたいです。

 

 

 

☆☆☆ おまけ ☆☆☆

 

 

先日のなぐり描きをした制作が完成しました。

この時期ならではのお花【あじさい】です。

お部屋にも色とりどりのあじさいが、満開です。

送迎時に、お子さんの【あじさい】見てみてくださいね。

 

投稿者:五月女

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり