園のこだわり

初めての水あそび♪

2014.07.02

7月2日(水) 晴れ

 

今週はお天気にも恵まれ、こもも0歳児のお友だちも初めてテラスで水あそびをしました!!

初めてなことが多かったからか最初は慣れず・・・

 

近くのバケツに入っていた玩具を見つけてニッコリ♪

玩具を取り出しながら水に触れ、嬉しそうでした。

プールの中から水遊び用の玩具を持ってきては、「はい」と貸してくれる1歳児さんの姿もありました。

とても優しかったです♪

 

中には、タライにもゆっくり1歩ずつ近づいていたお友だちの姿もありました。

戸外での泥遊びでは豪快に遊んでいる子どもたちですが、タライの水は新鮮だったようです。

 

手を水につけると気持ちが良かったのでしょうね♪

時間が経つにつれ豪快になり、タライの中でバシャバシャと勢いよく手を振って水しぶきが上がるほどでした。

 

最後にはタライの中で水あそびをすることもできました!!

 

保育室にある沐浴台では、月齢の低いお友だちもゆったり、入ることができました。

しっかりと汗を流し、さっぱりしてこの表情♪

とても気持ち良かったようです。

 

子どもたち1人ひとりの体調やペースに合わせて少しずつ水に親しみを持ちながら遊べるようにしていきたいと思います。

 

☆おまけ☆

 

室内では、お絵描きあそびをしました。

クレヨンを箱ごと見せると目をキラキラと輝かせながら好きな色を選んでいた子どもたち。

トントントンと軽く叩くように点を描いたり、短い線も描いていました♪

個性的な絵ができ、みんなが描いてくれた画用紙は・・・

織姫・彦星の着物に変身しました!!

もう少しで七夕。

みんなの願いごとが叶うといいですね♪

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり