園のこだわり

プール大好き♪

2014.07.16

7月16日(水) ☀

 

毎日暑い日が続いていますね。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

 

 

暑い日が続いているため、子どもたちは毎日大好きなプール遊びを楽しんでいます。

 

今日も、水温はグングン上がり、ちょっとぬるいくらいのようでしたよ。

 

 

 

お家から持ってきていただいた空き容器を使って、お友だち同士、水を掛け合って楽しんでいます。

 

右の女の子は、自分の体に。

プール後、保育士がペットボトルを使って体を流しているのを、真似たのでしょうね。

 

 

 

こちらの女の子は、プールの中であおむけ。

頭や顔にかかってもへっちゃらな、おおももさんです。

 

 

 

また、こちらの女の子は、プールは好きだけど、体や顔にかかるのはちょっと苦手・・・なようで、空き容器に水を入れ、園庭で水撒き。

一人一人のペースで、楽しんでいます。

プールに入れない男の子も一緒に、泥遊びへと発展して行っていましたよ。

 

 

プールから上がったあとは、お部屋に帰り、洋服に着替えます。

 

 

体が湿っていて、いつもより苦戦することもありますが、『自分で』頑張っています。

濡れたタオルを袋に入れたり、それをプールバックに入れたり・・・という流れも、身についてきたようです。

 

 

プールで遊んだ後はお腹も空くようで、ここ数日は給食中「おかわり!!」の声が、あちこちから聞こえてきます。

 

 

プール遊びは体力も消耗しやすいので、一人一人の体調管理をしっかり行いながら、引き続き楽しんでいきたいと思います。

 

投稿者:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり