園のこだわり

子どもたちの挑戦☆

2014.07.24

7月24日(木) 晴れ☀

 

すっかり梅雨も明けて暑い日が続いていますね。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

 

最近のこもも1歳児さんは身の回りのことに興味が出てきて、色々なことに挑戦していますよ!

1人でできるようになったことも増えました★☆

 

 

こちらの男の子はおやつの前に保育士が椅子を並べている姿を見て、手伝ってくれました☆

自分の椅子だけでなくお友だちの分も運んでくれるんですよ!

 

 

 

こちらの男の子たちは給食後の片づけに挑戦です☆

今月から口拭きタオルとエプロンを自分たちで片づけています。

「くるくる~ってしてごらん」の保育士の声掛けを聞くと、タオルを端から上手に巻いています♪

ゆっくりゆっくりと真剣な表情でした。

 

 

 

エプロンを袋に入れるのは難しく苦戦していますが、毎日挑戦しているので少しずつ入れられる子が増えてきましたよ!

袋に入るととってもうれしそうな笑顔でジップロックを閉めています♪

 

 

 

こちらの男の子と女の子はおせんべいの包みを開けるのに挑戦しています☆

保育士が端と端を持って開けて見せると真似をしていました。

右の女の子は違う開け方を見つけたようで様子を見ていると…

包みが重なっているところから端を見つけてめくっていました!

 

 

 

 

最近のこもも1歳児さんは目的を達成させるための粘り強さが見られ色々なことに挑戦しようとしています。

その気持ちを受け止めつつ、一人1人のペースに合わせて挑戦していきたいと思います。

 

 

投稿者:服部

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり