園のこだわり

涼しいね♪

2014.07.31

7月31日(木) 晴れ

 

こもも0歳児クラスでは、子どもたちの体調に合わせてプールあそびや沐浴、戸外又は室内あそびに分かれて過ごしています。

 

こちらの男の子は初めてのプールあそびでしたが、ガーゼを持って、元気いっぱい水あそびをしていました。

水あそびが好きになってきたこもも0歳児のお友だち♪

手で水をかき混ぜ、水しぶきが上がると気持ちが良いようで笑顔が見られました!!

 

テラスから水あそびの様子を見ていた男の子。

こもも1歳児のお友だちが0歳児の男の子が遊べるように魚の玩具をタライまで運んでくれました。

するとタライの中が気になったようで見に行くと・・・自然とタライの中に入り、お友だちと2人で仲良く遊んでいました。

お友だちパワーはすごいですね!!

 

その頃室内では…

ビニール袋に水を入れ、触れられるようにしました。

するとみんな興味を持ってじっと見たり、触ったりしていました。

手で握ると…

ビニール袋の形が変わり、場所を変えながら何度も握っていました。

子どもたちの中には、感触が気持ち良かったのか大切そうにぎゅっと抱きしめ、持ち歩く子もいましたよ。

 

暑い日が続いているので、プールあそびだけでなく、室内でも涼しさを感じられるようにあそびを工夫していきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり