園のこだわり

いっぱい遊びました。

2014.08.04

8月4日(月) ☀

 

 

今日はすみれ組とたんぽぽ組はプール遊びをしました。

プールあそびが大好きな子どもたちは最近ではお着替えも早くなってきました。

「今日はプール入れるんだー!」「先生、帽子かぶりたーい」と着替えながらのおしゃべりもにぎやかです。

 

 

プールでは保育士の足やフラフープのトンネルとワニばいでくぐって泳いでいました。

保育士がフラフープを持っていると、「貸してー」と自分でもフープのトンネルを持ってみんなに通ってもらっていました。

 

滑り台は今年度は初めて出したのですが、子どもたちはきちんと順番を守って遊べていました。

 

 

大好きなおもちゃを出すと、おもちゃの船と並んで泳いでみたり、プールのヘリに好きな形の玩具を並べて楽しむ様子もありました。

 

プールから上がっても元気いっぱいの子どもたち。

早めに着替えと水分補給をすると、「せんせー!お外行っていい?!」と元気に外遊びにも向かって行っていました。

 

8月に入り、まだまだ暑い日も続いていますが、その分子どもたちが水遊びを思い切り楽しめるように環境の設定や遊びを提供していきたいと思っています。

 

 

さくら組は、日中は室内でお絵かきをしました。

先日のお泊り保育の楽しかった出来事を思い出しながら、絵を描く表情は真剣でした。

 

完成したものは後日、保育室に掲示しますので、子どもたちから思い出を聞きながら楽しみにしていてください。

 

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり