園のこだわり

畑のとうもろこし食べました☆

2014.08.07

8月7日(木)  ☀

毎日暑い日が続いていますね^_^;

暑さに負けず元気いっぱいの子どもたち☆しっかり水分補給をしながら戸外で遊んでいます。

戸外に出るとテラスから食育畑が見えることもあり、畑の変化に気付くとお友だちや保育士を誘い収穫しています。

 

 

 

 

 

 

 

野菜たちもこの暑さに耐えたくさんの実をつけています♪

収穫した野菜はお給食のサラダなどになって子どもたちと美味しく食べています。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝の自由遊びの時間にトウモロコシの収穫をしました。

 

始めは小さかった苗ですが、子どもたちの水やりや保育士の台風前の対策が功を奏し

30本のトウモロコシが収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎から実を剥がすと皮を1枚1枚丁寧に剥くこの表情とっても真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髭もきれいに取り給食室に運んで調理して頂き、おやつの時間にみんなで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口食べると「甘いね」「おいしい!」と声が聞こえてきましたが、その後はみんな美味しいトウモロコシを食べるのに一生懸命でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような体験を重ねることで食への興味が高まっているように思います。

 

 

 

 

先日、夏野菜カレーが給食に出ました。どんなものが入ってるか子ども同士で話す姿もありましたよ。

食育畑にはまだオクラ、きゅうり、トマトの実がなっています。

子どもたちといろんなことを感じながら野菜作りを楽しんでいきたいと思います。

 

~おまけ~

24年度の卒園生からいただいた卒園記念のブルーベリーも少しずつ実をつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実っているのを見つけるとついつい取ってしまうのでジャムが作れるほどはできていませんが、

「ブルーベリーできたかなぁ」と楽しみに見に行き試食しています☆

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:小林

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり