園のこだわり

お姉さんたちと遊んだよ♪

2014.08.12

8月12日(火) 雨

 

今週のこもも0歳児さんたちは、天候や体調が優れず、室内で過ごすことが多かったです。

そんなある日…幼児クラスのお友だちが乳児室に遊びに来てくれました!!

突然のお姉さん・お兄さんたちの登場に驚きつつもすぐに笑顔になっていましたよ♪

 

玩具の用意も幼児さんたちが手伝ってくれました。

大型積み木の下にしくマットをしいていると…

こもも0歳児の男の子もお姉さんと一緒に少しずつマットを広げてくれました。

お手伝い上手になれるかな!?

 

みんなで大型積み木を用意すると早速、こちらの男の子が遊び始めました!!

すると…危険のないように側に付き、しっかりとサポートしてくれていました。

そんな小さな保育士さんたちが沢山いましたよ♪

 

幼児のお姉さんたちは、1人ずつ0歳児のお友だちと一緒に座り、向き合っていました。

すると…左側にちょこんと座っている0歳児の女の子が口を「パッ!!」と鳴らし、

右側の幼児クラスの女の子が真似をしたところ、嬉しかったようで、左側の女の子がニコニコの笑顔を見せてくれました♪

 

幼児クラスのお友だちと一緒に遊ぶことで、子どもたちもすごく嬉しそうでした♪

お互いに良い刺激になったと思います!!

これからも異年齢児との関わりを大切にしていきたいと改めて感じました。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり