園のこだわり

小さな先生み~つけた♪

2014.08.22

8月22日(金) 晴れ

 

今週、子どもたちが小さな先生に変身していたのでご紹介したいと思います。

 

晴れた日の午後、保育士がプールの掃除をしていると年長の女の子たちがやってきました。

子どもたち:「せんせい、何やってるの?」

保育士:「明日もきれいなプールに入れるように掃除をしてるんだよ。」

子どもたち:「そっか~砂が入ったら汚いもんね・・・手伝ってあげるよ!」

 

と、プールに入ってきた子どもたち!

雑巾で残っている水を拭き取ることを伝えると

 

子どもたち:「簡単だね!先生やらなくていいよ。」

子どもたち:「わぁ!水がなくなってきた!」

子どもたち:「この砂も取らなくちゃ、きれいにならないよ。」

子どもたち:「どうやって取ろうか?」

子どもたち:「雑巾で集めたら取れるんじゃない?!」

子どもたち:「できた~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、掃除をしながら友だちと意見を出し合い工夫をしたり気付きや発見をしていました。

そして次の日は、小さな先生たちのおかげできれいなプールに入れました。

 

 

 

別の日、お昼寝前に保育士が紙芝居を読んでいると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本コーナーにも人だかりができていました。

そっとのぞいてみると・・・

年少さんの女の子が絵本の読み聞かせをしてまいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵本の持ち方どうですか?どこから見ても小さな先生だと思いませんか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に見ているお友だちも、小さな先生に「静かにしてください」と言われると

「は~い!」と元気に返事をし、それぞれ役になりきっていました。

 

 

 

また、小さな先生に遭遇したらご紹介していきたいと思います。

今度は、どんなことをしている小さな先生に出会えるのか楽しみです♪

 

 

 

~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~

 

 

今日は、誕生会がありました。

8月生まれのお友だちおめでとうございます。

また、参加して頂いた保護者のみなさまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿:新田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり