園のこだわり

久しぶりの散歩・・・

2014.09.17

9月17日 (水)  曇時々晴れ

 

朝の会の時、今日の予定で散歩に行くことを話しました。

「今日はどこへ行く?」

「エンピツ公園!」

子どもたちの即答で、行き先はエンピツ公園に決定しました。

 

 

「行ってきま~す」と、外にいた年長さんに手を振って出かけました。

久しぶりの散歩で、みんなウキウキ気分!!

 

 

道路を渡る時には、保育士が声を掛けなくても自然と手を挙げる場面も・・・

交通マナーができていましたよ!

 

 

公園では、

シーソーやジムに乗ったり、すべり台を滑ったり

好きな遊びを楽しんでいましたよ。

そして、のどが乾くと一息することも・・・

 

 

往復する道のりで感じたことは・・・

春に出かけた時は、代わる代わる靴が脱げ、歩行が中断することがありました。

それが、全くなく・・・

前の友だちより先に歩こうとしたり、列からはみ出したりすることもありました。

それがなく、ロープに掴まって並んで歩くことができました。

すご~い!!

3~4ヵ月で大きな違いを感じたひと時でした。

 

 

~~おまけ~~

朝の運動あそびでのこと。

今日は、幼児クラスが外と中で半々に分かれたため、

一緒に入れてもらおうと、ホールへ移動しました。

幼児さんが数人雑巾掛けをしているのを見ると

一人、また一人・・・と雑巾を持ち、幼児さんを真似て雑巾掛けを始めました。

進んで行う姿に、しばらく見惚れてしまいました。

幼児さんと同じことができて、みんなも嬉しそうでしたよ!

 

運動会が終わってまだ数日ですが、

子どもたちが大きくなったように感じました。

 

投稿:岩 瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり