園のこだわり

敬老交流会☆

2014.09.22

9月22日(月) 晴れ

 

今月の15日に敬老の日があり、園でもおじいちゃん・おばあちゃんに向けてプレゼントを贈りました。

そして今日は敬老交流会として、さくら・たんぽぽぐみの子どもたちがお出掛けをしてきました!

まず午前中は、たんぽぽぐみが法人内のケア・アシスタンスの方と交流してきました。

 

初めは緊張していた子どもたちでしたが、次第に笑顔も見られ肩たたきや歌もはりきってやっていました。

また、体操は法人内で考案した「キラキラ☆キラリン体操」を利用者さんと一緒に行いました。利用者さんも子どもたちの動きを見ながら体を動かしていましたよ。

 

 

そして交流会終了後には、普段利用者さんがおこなっている空き缶つぶしを見学させていただき、また実際に子どもたち自身で体験もしてきました。

 

「すごいね!」と子どもたちも驚きながら一生懸命やっていました!

帰りのバスの中でも「とっても楽しかった~♪」という声が聞こえましたよ。

 

午後になると、さくらぐみの子たちがデイサービス「ゆうりん」に行ってきました。

行きのバスからとっても楽しみにしていた子どもたちは、到着すると元気に挨拶と自己紹介をしてきました。

 

 

 

さすが年長児!と思わせるような堂々とした姿で発表できました。

その後は、運動会で演奏した鼓笛を披露したり利用者さんとたくさん交流をしました。

拍手をいっぱいもらえて、照れくさそうにしながらも嬉しそうな子どもたちでした。

 

利用者さんの中には、99歳になるおばあちゃんがいて、みんなびっくり!

「長生きしてね。また来るね☆」と握手をしながら挨拶しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽しかった!」「おばあちゃんの手、温かかった!」「僕も長生きしたいな!」交流会の中で色々な思いを感じた子どもたちでした。

各施設の皆様、ありがとうございました。利用者様の元気な姿をお祈りしています☆

投稿者:大久保

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり