園のこだわり

9月の製作をしました。

2014.09.24

9月24日(水)  ☁

 

一昨日月曜日、おおももさんは9月の製作で折り紙をしました。

 

 

「手はお膝だよ。」のお約束もきちんと守れていますよ。

 

 

まずは、保育士が折り方を見せます。

いつもは、「○と○を合わせてね~」と目印を付けながら進めているのですが、今回はやり方を見せるだけで、子ども達が自由に折れるようにしました。

 

保育士は「白いところが見えるように折ってね~」「三角にするんだよ~」と声を掛け、見本を見せるだけでした。

 

 

「先生!こう?」

 

 

 

 

見るだけで手順を理解し、折り進めていく子ども達。

 

折り紙の製作も、回を重ねるごとに上手になってきました。

指先もだいぶ器用になってきましたね。

 

目印がないだけに、折り幅、形は様々なものが出来上がりましたが、一人ひとり違って、とても味のある作品となりました。

 

 

 

この製作は、後日もうひと手間加え、完成となります。

何に仕上がるかはお楽しみ。

お部屋が、だいぶ秋めいてくると思いますよ。

 

 

 

 

***おまけ***

 

本日より、戸外からの入室時、食後にうがいを始めました。

 

以前から、手でお椀を作って水を汲みうがいしているお友だちもいたので、移行に向けて幼児さんのようにコップを使ってのうがいをすることにしました。

 

 

自分でコップに水を汲み、「ぶくぶく~ぺっ!!」

 

 

 

とっても上手にできている子どもたちに、ビックリ!

 

これからの季節、感染症が出てくると思うので、『手洗い&うがい』をしっかり行い、病気に負けない体作りをしたり、虫歯予防をしていきたいと思います。

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり