園のこだわり

10月のお誕生会

2014.10.24

10月24日(金) ☀

 

今日のこもも1歳児さんは10月のお誕生会に参加しました。

その時の様子をお伝えします。

 

まずは誕生児さんの紹介です。

今月はおおももさん1人で少し恥ずかしそうでしたが、かっこよく立っていましたよ。

「ハッピーバースデー」と「やきいもぐーちーぱー」の歌も楽しそうに手を叩いて歌っていましたよ♪

 

 

パネルシアター『くいしんぼうオバケ』が始まるとみんな夢中になって見ていましたよ!

パネル台の上からオバケが出てくると・・・

 

 

「あっ!」 「オバケ!」と指を差していました。

0歳児さんの手を持って教えてあげるお兄さんの一面も見られましたよ❤

 

 

おおももさんが椅子に座る中こももさんはかっこよく正座をしてみたり、可愛くお姉さん座りをしてみたり、パパのようにあぐらをかいてみたりと色々な座り方をしていました。

こんな座り方もできるようになったんだと驚くと共に、成長を感じた瞬間でした。

 

 

パネルシアターの最後にはケーキが出てきてもう一度「ハッピーバースデー」の歌を歌ってお祝いしました。

すると、誕生児の女の子はとっても恥ずかしそうでしたが喜んでくれたようです。

最後はみんなでケーキを分けっこして食べましたよ♪

 

 

 

誕生会の後は少しの時間でしたが戸外で体を動かして遊びました。

 

 

 

こちらの男の子に「何を作っているの?」と聞いて見ると、「ケーキ!」と教えてくれました。

誕生会でケーキが出てきたのを覚えていて作ったようです☆

 

 

 

だんだん記憶力が発達してきたこももさん、最近は経験したことなど覚えていることをジェスチャーや言葉で教えてくれるんですよ♪

お友だちや保育士と言葉のやりとりを楽しむ姿も多く見られます。

言葉のやりとりをする中で発語を促しながらゆったりと過ごしていきたいと思います。

 

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり