園のこだわり

芋ほりに行って来ました。

2014.10.30

10月29日(水)  ☀

 

「やきいも やきいも おなかがグ~♪」と元気に歌っているおおももさん。

月曜日、すみれさん、たんぽぽさんと一緒に芋ほりに行ってきました。

今日は、その時の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

朝から、「バスに乗って、お芋ほり行くんだよ~」と、とても楽しみにしていた子ども達。

いつもより早めにおやつを済ませ、バスへ乗り込みました。

出掛ける前のトイレも、心なしか速やかだったように思えましたよ(笑)

普段、バスで登降園するお友だちもいますが、今回は姉妹園の、たま保育園から大きなバスを借り、お出かけです。

席に座ると、周りをキョロキョロ。

ウキウキ・ワクワクが、伝わってきました。

 

畑が近づいてくると、「うわ~」とまたもや、大興奮!

 

畑を管理して下さる塚田さんにご挨拶してから、クラスごとにスタートです。

 

 

ひょっこり芋も顔を出していて、「先生!!あったよ~」とあちこちから、子ども達の声が聞こえてきました。

 

 

保育者が周りを掘ってやわらかくしてあげると、子どもの力でも掘りやすかったようです。

みんな、真剣そのものですね。

 

大きなお芋が次から次へと出てきて。

ご覧ください、この嬉しそうなお顔❤

 

子どもたちの顔より大きな物がたくさんありました。

大きなお芋を持って、記念撮影。

 

今年は豊作でした。

翌日、子どもたちからも「楽しかった」、「おいしかった❤」の声がたくさん聞かれました。

お家でも、おしゃべりが止まらなかったようですね。

 

「またバス乗りたい!」と言う子もたくさんいるので、またバスの乗っての園外保育を計画できたらと思います♪

 

***おまけ***

 

今日、食育畑の大根の間引きをしました。

戸外遊び中、時々畑を覗いては、そ~っと触れていたおおももさんです。

大好きな絵本『だいこん にんじん ごぼう』が浮かぶのか、「先生、にんじんさんは?」「ごぼうさんは?」と聞くお友だちもいますが(笑)

大きく、丈夫な大根に育つよう、これからもちょくちょく見に行きたいと思います。

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり