園のこだわり

発表会の予行がありました!

2014.11.12

11月12日 (水) 雨☂

 

今日のこもも1歳児さんは発表会の予行のためバスで交流ホームへ行きました。

初めてのバスにワクワク、ドキドキの子どもたち。

「目の前の手すりに摑まるんだよ。」 「立ち上がると危ないから座っていてね。」と約束ごとを伝えると、しっかりと手すりに掴まって座っていましたよ。

 

 

バスの中では外の景色を見たり、座席のクマやウサギなどを指さして「これは?」と保育士に聞いて会話を楽しんでいましたよ♪

 

 

交流ホームに到着すると靴を脱いでおおももさんが上履きを履けるまで待ちます。

玄関には下駄箱があったのですが、いつも通り脱いだ靴をきちんと入れる子もいましたよ。

その姿に保育士たちは驚かされました!

 

 

 

さっそく朝の会の練習です。

初めて上がる舞台の高さに子どもたちは興奮気味でしたが、黄色のテープを貼り「ここからは前に来ちゃだめだよ。」と言うとテープを意識している子もいました。

 

 

見てください。このかっこいい子どもたちの姿!

ピアノの音を聞いて気を付けの姿勢です。

朝の歌の振り付けもとても上手でしたよ♪

 

この後は衣装に着替えてお遊戯です。

今回は1回目のため帽子と衣装は着たい子だけ着ました。

慣れない場所、衣装に戸惑う子もいましたが音楽が流れると園での練習通り楽しそうに踊っていましたよ♪

本番に向けて園での練習でも1人ひとりのペースに合わせて衣装に慣れていきたいと思います。

 

朝の会とお遊戯が終わり舞台から降りると、子どもたちは体育館の広さにびっくり!

「わー!」 「キャー!」 と大喜びで走り回っていましたよ。

少し遊んでからまたバスに乗り保育園へ帰りました。

 

交流ホームに「ばいばーい」と手を振る子もいましたよ。

帰りもきちんと約束を守って手すりに掴まって座れていました。

疲れて眠ってしまう子もおらずみんな帰りのバスでも元気いっぱいで、「トラック!」など外の景色を楽しんでいました。

 

 

保育園に戻るとバスに乗ったことがよほど楽しかったようで、「バス」と言う子がたくさんいましたよ。

次回の予行も楽しみですね❤

今回は発表会の雰囲気を味わえるようにしましたが、場所見知りせず普段通りの練習で行うことができましたよ。

本番を楽しみにしていて下さいね。

 

 

投稿者:服部

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり