園のこだわり

お友だち大好き おおももさん☆

2014.11.17

11月17日(月)  ☀

 

もう11月も半ばですね。

発表会まであと2週間。

 

先日の予行練習では、いつもと違う場所ながら、落ち着いて取り組んでいたおおももさんでした。

 

今日もおやつを終え、保育士が練習のためにテーブルを部屋のはじに片づけていると、「はっぴょうかい?」と子どもたちからの声。

子どもたちも、初めての劇を楽しんでいてくれるようで、嬉しく思います。

 

練習を終えると、みんなの大好きな戸外遊び。

「わー❤」 「きゃー❤」と、帽子をかぶり、園庭へ駆け出します。

最近では、友だち同士で遊ぶ姿が多くみられるようになってきましたよ。

 

保育士がふと、砂場脇のテーブルを見ると、こんな姿が。

 

テーブル下からお顔がにょきっ。

 

「何やってんのー?」と、一人、また一人と、次々と中へ入る子が増え、最後にはこんな光景に。

 

テーブル全体からたくさんのお顔が、にょきにょき。

 

お友だちのやっていることに、興味津々なんですね。

「あれ楽しそう」 「ワタシもやってみたい」 という思いが、日々大きくなってきたようです。

 

今後も、保育士が仲立ちとなりながら、子ども同士の関わりを増やしていけたらと思います。

 

 

*** おまけ① ***

 

ある日の室内遊び。

こもも組のお友だちの鼻を拭いてあげる女の子。

 

小さい子へのいたわりの気持ちが大きくなってきたようで、心が温かくなった瞬間でした。

 

 

*** おまけ② ***

おおもも組の廊下側の出入り口です。

お部屋が秋深くなった感じがしますね。

 

葉がもう少し丸まってきた頃が、食べごろだそうです。

その日を、子どもたちと心待ちにしたいと思います。

 

投稿:五月女

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり