園のこだわり

いよいよ来週は発表会です!

2014.11.21

11月21日 (金)   晴れ

 

発表会まで、両手で数えられるようになりました。

毎日、ちょっとずつ練習を繰り返している 「うた」と「げき」

子どもたちからも「だいこんさん、やる?」と、聞いてくることがありますよ。

 

 

今日は練習の様子を、ちょっとだけお知らせしますね!

 

これは、歌を唄っているところです。

手遊びをしながら唄いますよ!

笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・子どもたちの表情に注目してくださいね!

 

 

そして、これは劇の様子・・・

野菜が出てくるお話です。

生活の一部分(着脱)を取り入れていますよ。

着ている服を脱いだら、ちゃんとたたみます

お風呂で、ゴシゴシ・・・野菜(お友だちの背中)をきれいに!

ただ寝ているだけではないですよ(笑) その訳は本番で・・・

 

練習では張り切っている子どもたちですが、

もしかしたら本番では、泣いたり動けなかったりするかもしれません。

練習で見せてくれる笑顔が少しでもお見せできるよう、

私たち保育士がフォローしたり、雰囲気を作ったりしていきたいと思っています。

温かく見守ってくださいね。

 

演目の他に、もう一つ発表会に色をつけてくれるのが、展示物!

今回、大もも組ではちょっとだけハサミを使って製作しました。

持ち方・動かし方を練習して、「ジョキ」っと切ってみましたよ。

色画用紙にマジックで線を引いておき、線に沿ってハサミを当てました。

1回の「ジョキ」では物足りない子が多かったです。

「危ないから」とやらないのでは、なかなかできるようになりません。

しっかり傍について見てあげるのがいいですね!

おうちでやる時にも、傍で見てあげてくださいね!!

 

 

本番に向けて、着々と準備が進んでいます。

体調を整え、元気に参加できるといいですね!!

 

投稿:岩 瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり