園のこだわり

コーナーあそび♪

2014.11.26

11月26日(水) 雨

今日は、雨天のため室内で1歳児のお友だちと一緒に過ごしました。

好きなあそびができるようパーテンションを利用して、ミニカーや音のなる玩具を座って遊ぶコーナー、鉄棒やすべり台など体を動かして遊ぶコーナーに分かれて遊びました。。

 

座ってあそぶコーナーでは…

保育者が他のお友だちと遊んでいると…

寂しくなってしまったのか泣いてしまった女の子。

一緒にいると落ち着き、ご機嫌で自ら遊びだすことができました♪

 

ミニカーで遊んでいたのはこちらの男の子達。

お気に入りの車を見つけると嬉しそうに走らせたり、見せに来てくれることもありました。

中には、連結部分がある電車を集め、つなげてみようとしたり、保育者へ渡して〝つなげて〟と目で訴える姿も!!

ミニカーが好きな0歳児さん達。集中して遊べる時間もありましたよ♪

 

体を動かしてあそぶコーナーでは…

鉄棒やマットを用意しているころから気になってよく見ていた子どもたち。

準備ができると1歳児さん達と一緒に鉄棒へ!!

何度か一緒にぶら下がって楽しむと1人でも挑戦していました♪

 

すべり台では、取っ手につかまって1歩ずつゆっくりと登っていたこちらの男の子。

上まで登ると近くに居たお友だちに笑顔で手を振り、すべっていました。

 

雨の日でも室内で好きなあそびを選び、落ち着いて過ごすことができました!!

これからも色々な遊具や玩具を用意し、子どもたちの好きなあそびを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり