園のこだわり

発表会舞台裏。

2014.12.04

12月4日(木) ☁

 

先日の発表会では、お忙しいところご参加いただきありがとうございました。

週明けの連絡帳でも、感想がたくさん寄せられ、嬉しく思います。

 

さて今日は、その舞台裏をお知らせしますね。

 

 

 

朝、「おはよう!」と声をかけ上履き入れを渡すと、自分から中を出し、履こうとする子どもたち。

みんなニコニコ笑顔で、パパやママに手を振り「行ってきます♪」が言えましたね。

 

こちらは、待ち時間の舞台袖の様子。

 

 

出番を待っている間は、12月の製作をして過ごしました。

みんなとても落ち着いていますね。

 

 

 

笑顔もたくさん見られ、余裕すら感じます。

 

 

演目前は、

ピシっと並び、幕が開くのを今か今かと待っていたり。。。

普段の生活と変わらない様子で遊んでいたり。。。

 

 

練習と変わらない様子の子どもたちに、驚かされたと同時に、感動させられました。

 

運動会では、「ママがいい。。。」と、なかなか離れなかった子がほとんどでしたが、この2ヶ月で大きく大きく成長しましたね。

行事を楽しもう、パパやママにかっこいい姿を見せたい、という気持ちがあふれていた子どもたち。

 

この気持ちが大きな自信へとつながり、さらなる成長へとつながることでしょう。

その成長を引き続き、見守っていきたいと思います。

 

 

***おまけ①***

 

発表会の時に作った作品は、素敵なクリスマスツリーとなりました。

お部屋に飾ってありますので、送迎の時にご覧になってください。

 

 

 

***おまけ②**

 

今週より、幼児クラスへ移行し、幼児さんとの生活が始まりました。

みんなとても落ち着いて過ごせていますよ。

その様子は、また別の機会にお知らせしますね。

 

投稿者:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり