園のこだわり

今週のこもも0歳児さん♪

2014.12.18

12月18日(木) 晴れ

今週は、風の冷たい日が続き、戸外遊びの時間を調節したり、室内でゆったりと過ごせるようにしました。

 

ボールプールでは…

はいはいしながら近づいてきたこちらの女の子。

最初は手でボールをなでて遊んでいたのですが…

次第に楽しくなってきたようで身を乗り出しながらボールをつかんでは、転がしていました。

ボールが転がるとはいはいで追ってと繰り返し、沢山体を動かしていましたよ♪

 

保育士が風船を膨らますところをよく見ていたこちらの男の子。

カラーボールを手にすると何だかふーっと息を吹きかけていました!!

保育士と同じように膨らませたかったようです。

色々な姿を見て真似をしているんですね♪

 

大型積み木では…

はいはいをしながら近づいてきたこちらの男の子。

大型積み木が大好きなようで、つかまり立ちをしたり、よじ登ってみてはすべりを何度も繰り返していました。

お友だちと目が合うとにこにこと笑い合う姿も見られましたよ!!

 

戸外では…

昨夜降った雪が少し残っていたので、林へ行ってみました。

子どもたちは雪や霜の上を歩き、不思議な感触を楽しんでいました。

 

また、寒くなってきたのでバケツの中に張っていた氷も発見!!

気になって触ってみるものの、冷たさに驚き捨ててしまう子やお友だちにあげる子もいました。

 

これからも体調に合わせて遊ぶ場所や時間を調節しながら

冬ならではの自然にも触れ、戸外遊びも楽しめるようにしていきたいと思います♪

 

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり