園のこだわり

お友だちと一緒♪

2015.01.07

1月7日(水) 晴れ

 

今日は、お友だちと一緒に色々なあそびをしていたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

移動しているうちに見つけた押し入れ収納庫の穴に興味津々の女の子。

木の収納庫にいくつか丸い穴が開いているのですが、中をじっとのぞいていました。

こちらの女の子も穴に興味を持ち、手を入れていました。

よくよく見ると…穴の中に貼ってあるエアパッキンやポンポンを発見!!

感触が楽しかったようで触ったり、見てみたりしていましたよ。

 

右側の男の子がボールプールにニコニコの笑顔で入っていました。

中に入っているボールを外へ出したかったようで「ポーン」と元気いっぱい投げていると…

ボールが沢山転がる様子を見た左側の女の子が追いかけます!!

持っていたボールを投げて、はいはいで移動♪

転がっていたボールを手にするとまた転がし、繰り返しながらあそぶ姿も見られました。

 

手作りの青い枠は、お風呂やボールプール、トンネルなど色々な玩具に大変身!!

立ててトンネルにすると、男の子が向こう側をのぞいていました。

トンネルの先には、ボールハウスがあり、「向こう側へ行きたいけれど、どうやっていこうかな?」と考えていると…

男の子が来て、「くぐると向こう側へ行けるよ」と言っているかのようにさりげなく見本を見せてくれました。

その姿を見ていた男の子もゆっくりとくぐり、ボールハウスへと入っていきました。

 

お友だちと一緒に過ごす中で、同じ思いを共有したり、さりげなく見本を見せて教えてくれる姿がありました。

今後もお友だちとの関わりを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり