園のこだわり

正月あそび♪

2015.01.08

1月8日(木)  晴れ☀

 

2015年がスタートして4日が経ちました。毎日、寒い日が続いていますが寒さに負けず元気いっぱい遊ぶ幼児クラスです☆

今週は自由遊びにお正月遊びを取り入れました。その様子をお伝えしたいと思います。

<福笑い>

保育士が手作りのふくわらいを出すと「顔がないじゃん」なんて話していた子どもたち!顔のパーツを取りだし説明すると、僕も私もと

目を輝かせ順番を決めていました。目隠しをしていざ挑戦!!おともだちに顔のパーツを渡されイメージしていた輪郭の上に1つ1つ丁寧に置き完成した福笑いがこちら(笑)

目隠しを外すと思わず吹き出してしまうほど♪1人が終わるとすぐに次の子が目隠しをし福笑いコーナーは笑いが絶えませんでした。

<羽根つき>

こちらも保育士お手製の羽子板です。風が強かったので室内で挑戦しました。

初めは羽が上手く上がらずラリーが続かないこともありましたが、少しずつ続くようになり嬉しい反面、「あれ!落としちゃった人はお顔に落書きされるんだよね」なんて闘争心も見せていましたよ。

 

<凧上げ>

製作コーナーで好きな色のマジックペンを選び女の子はハートを描いたり男の子は迷路を描いたりとカラーポリ袋に自由にお絵かきをしてヒモを通しオリジナルの凧を作りました。

凧が出来上がると「高く飛ぶかなぁ?」と嬉しそうに話しながら靴を履き園庭にでました。

なかなか風に乗せることができず引きずってしまうこともありましたが、子どもたち同士でこうしたらいいんじゃないと意見を出しあいながら凧上げを楽しんでいましたよ☆

<かるた>

さくら組さんは午後の活動の時間にかるたをしました。

4月には小学生になるさくら組さん☆

かるたの一文字目が読み上げられると真剣な表情で読み上げられた平仮名を探していました。

見つけると元気いっぱい「はい!!」と返事してかるたを取る手にも力が入っていました。

 

どの遊びも楽しかったまたやりたいと好評でした☆ぜひお家でもお子様とやって見て下さいね☆

 

2015年も子どもたちと季節を感じられる遊びを取り入れていきたいと思います。

 

投稿者:小林

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり