園のこだわり

こんなふうにできるようになってきました!!

2015.01.09

1月9日 (金)  晴れ

 

 

移行してやや1ヵ月半、幼児クラスでの生活にもすっかり慣れてきましたよ。

幼児さんをお手本にして真似たり、できなかったことができるようになったり、

遊びが広がったり・・・

子どもたちがのびのびと生活しているのを、実感しています。

 

 

寒い時は上着を着て外に出ますが、なかなか出てこないので見に行くと、二人が・・・

どうやらチャックがうまく上がらなくて、気付いた女の子が手伝ってあげていたようです。

なんて、微笑ましい光景でしょう!

「こんなことをするようになったんだ」と、嬉しくなったひと時でした(笑)

 

外遊びの後のうがいでは・・・

ジャグの注ぎ口にコップを当て、つまみを前に倒してお茶を出すことにも慣れてきました。

勿論、こぼした時には自分で拭きますよ。

 

午睡前、上履きと靴下は・・・

靴下をクルクルと丸めて、小さくして上履きの中に入れますよ。

→  

→  

指先も器用になってきました。

 

ホールでの自由遊びでは・・・

変身コーナーで成りきったり、

お人形を赤ちゃんに見立ててお世話したり、

遊びに夢中になっていますよ。

 

 

~~~ おまけ ~~~

新年からみんなを出迎え、見守ってくれていた門松!

 

 

いよいよ、お役目も終わりの時になりました。

そろそろお正月気分もなくなってきましたね。

今日は、鏡開き・・・

お当番グループに分かれて、順番にトンカチでたたきましたよ。

お当番グループで行うことで、異年齢での関わりができています。

 

 

投稿:岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり > こんなふうにできるようになってきました!!