園のこだわり

小麦粉粘土でクッキング♪

2015.01.13

1月13日(火) 晴れ

 

今日は先週のような強い風もなく、日中は過ごしやすかったですね☀

先週の風が強かった日こもも1歳児さんは室内で小麦粉粘土で遊びました。

その時の様子をお伝えします。

 

柔らかくて不思議な感触の小麦粉粘土に始めは戸惑っていた子もいましたが、保育士が『こうするんだよ!』と握って見せると触れてみていましたよ。

こちらの男の子は『半分こ』と言って小さくちぎっていました。

何か尋ねると『ごはんだよ』と小さくちぎった粘土をご飯に見立てていましたよ!

 

 

〝ウィンナー〟や〝アンパンマン〟〝バイキンマン〟に見立てるお友だちもいましたよ☆

その発想力に驚いてしまいました!

 

 

保育士がハンバーグの形にして『はい、どうぞ』と渡すと ⇒ 『あむ!』と言いながら食べる真似をしてこの表情です☺

 

⇒  

 

そして今日はお店屋さんごっこの商品作りとして、ドーナツ作りをしました。

すっかり慣れたようで丸めた粘土を渡すと上手に〝ペッタン〟とつぶす子どもたち・・・

その後はいちの指で真ん中に穴を開けてくれました。

 

今日作った物を乾かして保育士が少し手を加えたらドーナツの完成です☆

今月末のお店屋さんごっこが楽しみですね♪

 

今後も子どもたちの体調と様子を見ながらお店屋さんごっこに向けて製作あそびを取り入れていきたいと思います。

 

 

投稿者:服部

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり