園のこだわり

小学校見学

2015.01.15

1月15日(木) 雨

 

今日の午前中に年長児のさくらぐみで近隣の西牛谷小学校に見学へ行きました。

昨日見学へ行くことを話すと少しドキドキしながらも楽しみにしていた子どもたちは、

小学校へ着くと「すごーい」「広いね!」と驚いた様子で見ていました。

 

 

 

まず始めに1年生の教室へ行きました。ここでは、交流会を兼ねてお店屋さんごっこを開いてくれました♪

小学生のお兄さん・お姉さんたちはとてもしっかりしていて、さくらぐみの子どもたちも真似をして普段より姿勢よく話を聞いていましたよ!

 

お店屋さんごっこは2つの教室に分かれてたくさんのお店が並んでいました。

 

始めは少し緊張気味だった子どもたちでしたが、

「これください」「ありがとう」など少しずつお話ししている子もいました!

おしまいの声が掛かると「楽しかった♪」「いっぱいもらったよ!」とみんな笑顔で教えてくれました。

 

 

 

 

楽しい交流会の後は、校内を案内していただきました。

西牛谷小学校は3階まであり、各教室・音楽室・図書室・体育館と順番に見ていきました。

 

 

「小学校の本は文字がたくさん書いてあるんだね」「ランドセルはここに置くんだ」など子どもたち自身でもいろんな発見があったようでした!

最後に子どもたちから小学校の先生に質問し、『どんな勉強があるんですか?』『1年生でも漢字のテストはありますか?』など疑問に思っていたことについて優しく教えていただきました。

 

さくらぐみのお友だちは、あと2ヶ月ちょっとで卒園となります!

残りの園生活の中でたくさんの思い出を作ってクラスでの絆を深めていこうと思います♪

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり