園のこだわり

2月の選択製作を行いました

2015.01.27

1月27日(火) ☀

 

大寒も過ぎ、ここのところ、日中と夜の寒暖の差が大きいですね。

明日の朝は冷え込むそうですが、体調を崩さないようにしたいものです。

 

さて、昨日、幼児クラスでは選択制作を行い、豆まきに使うマスを作りましたよ。

牛乳パックで作る鬼の顔のマスです。

 

①すべて自分でつくるグループ(牛乳パックにハサミを入れるところから、目、ツノ等、自分ですべて切ります)

②切ってある材料を貼るグループ

 

①と②のうち、自分ができそうな方を選択しました。

 

①のグループでは、牛乳パックの固い素材を切ることに挑戦!

さすがさくら組のみんなはハサミの使い方が上手ですね。

たんぽぽ組もすみれ組も、一生懸命ハサミに力を入れ、ハサミの持ち方も確かめながら切り進めていましたよ。

 

真ん中に切り込みを入れた牛乳パックに、好きな色の画用紙を巻きつけるようにして貼ります。

 

目は黒い画用紙を自由に切りました。小さく切るのに苦戦する子もいましたが、表情豊かな鬼たちがかわいらしいですよ。

ツノも黄色の画用紙を三角に切り、髪の毛はお花紙です。

細かい部分は、さくら組さんがすみれ組さんをサポートする様子も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②のグループはホールで丸くなって進めました。

のりを用意して、1人1つずつ、切り込みの入った牛乳パックが配られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな色の画用紙を貼り、目とツノも貼り、順調に出来上がっていきます。

ホールを広々と使ってのりで貼る作業をしたので、あちこち移動しながらお友だちと協力し合う様子が見られましたよ。

 

 

 

最後はお花紙で作った髪の毛です。

これは、①グループも②グループも、お花紙が手にくっついてうまく貼れないよ~、という声が続出しました(笑)

 

 

 

2月3日の節分が楽しみですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

明日はいよいよお店屋さんごっこです。

『コンビニ』グループも『おもちゃ屋さん』グループもそれぞれ3つの班に分け、店番と自分のお買い物をローテーションで行います。今日はその順番をきめました。

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくは、店番→買い物→店番だね!」 「私は、買い物→店番→店番ね?」という声が聞こえてきましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

お財布の用意もでき、準備OKです!

 

投稿者:堀

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり