園のこだわり

節分

2015.02.03

2月3日(火) ☀

 

「鬼は外~ 福は内~♪」

今日は節分ですね。

 

先週、おおももさんは豆ます製作を行いました。

 

まずは黒い画用紙をビリビリとちぎります。

画用紙は少し硬いかな、とも思いましたが、みんな指先を使い、器用にビリビリとちぎっていましたよ。

そしてそれを、黄色い画用紙にのりを使って貼っていきます。

のりにも慣れ、細かい作業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

最後は鬼の顔を作ります。

顔、髪の色は、子どもたちが好きな色を選び、顔もクレヨンを使って自分たちで描きます。

 

「おおももさん、何してるの~?」とさくら組のお姉さんたちも手伝ってくれました。

完成した豆ますがこちら。

一人ひとりの個性あふれるますが出来上がりましたよ。

 

* * * * * * * * * * * * *

その作った豆ますを使って、いよいよ今日は豆まき。

 

なぜ豆をまくのか?、という紙芝居を見たり、

『豆まき』の歌を歌ったり、『鬼のパンツ』を踊ったりと、気分も高まってきた様子ですね。

 

 

豆の入ったますも首から下げ、準備万端!

すると、テラスから鬼にふんしたさくら組さんが登場!

おおももさんも「鬼は外ー!!」と大きな声で豆をまいていきます。

みんな勇敢に立ち向かっていきましたよ。

 

そんな子どもたちのパワーに鬼さんたちも退散。

みんなの心の中の鬼も、一緒に退治できたかな?

 

最後は鬼役のさくらさんたちと一緒に記念撮影。

 

今夜は家族で豆まきをするご家庭も多いのではないでしょうか。

お話上手のおおももさんから、明日、お家での豆まきの様子を聞くのが楽しみです☆

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり