園のこだわり

あ~そ~ぼ♪

2015.02.16

2月16日(月) ☀

 

このところ良いお天気の日が続いていますね。

今日は昨日までの強風も止み、戸外でもとても気持ちよく過ごすことができました。

 

 

 

こちらの女の子たち。

「お手手つなご~」と誘い合って手を繋いだと思ったら、

いつの間にか、大きな列になっていました。

 

 

 

こちらの男の子は、こももさんと一緒にテーブルでままごと。

このテーブルに「カレーです。どうぞ~」と、砂場の方から運ばれてきました。

レストランごっこかな?

カレーも、ご飯とルウときちんと分かれていておいしそうですね。

 

 

 

また別なグループは、お友だちの乗る三輪車を後ろから協力して押してあげていました。

そこへ、「い~れ~て~」と女の子が寄ってきて一緒に押そうとすると、「そこはダメだよ~」「やらないでよ~」の厳しい声。

どうするのかな?と見ていると、後ろに乗せてもらい無事解決。

いつの間にか、自分たちで解決できるようになっていたんですね。

感心してしまいました。

 

 

 

 

時には、思いが通じず「大丈夫かな?」とハラハラしてしまうときもありますが、そんな時はそばにいるお友だちが仲介したり、なぐさめたりと、ほっこりする場面も多くみられます。

『先生と』より、『お友だちと』との関わりが増え、遊びにも大きく変化が見られてきたおおももさん。

今後も、子ども同士の関わり合いを大切にしていけるよう、見守っていきたいと思います。

 

 

***おまけ***

ふと空を見上げると、こんな青空が広がっていました。

また明日からお天気が崩れるようですね。

気温の変化で体調も崩さないよう、気を付けたいですね。

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり