園のこだわり

人気の遊び☆

2015.02.17

2月17日(火) くもり☁

 

昨日の暖かさとは違い今日は朝から肌寒かったですね。

こもも1歳児さんは上着で温度調節をして寒さに負けず外でたくさん体を動かしました!

 

最近人気の遊びがこちらのボール遊びです。

大きなボールを大玉転がしのように転がしたり、足で力いっぱい蹴ってサッカーもしています。

以前は蹴ってもあまり転がらなかったボールですが…最近では1歳児さんの力強いキックで遠くまで転がるようになりましたよ♪

 

 

こちらの小さなボールでも保育士や友だちと1つのボールを追いかけ、サッカーを楽しんでいますよ。

見事取ることができると『とっちゃった~♪』と得意気な表情が見られます❤

 

 

 

遊具以外にも男の子に人気なのが戦隊物です。

ウルトラマンや仮面ライダーなどの〝変身〟のポーズを真似て見せてくれるんですよ。

ポーズだけでなく表情も極めているのがポイントのようです☆

 

 

最近では友だちが使う物を借りるだけではなく、〝一緒に〟遊べることも増えているこもも1歳児さん。

お互いの気持ちを受け止めながら、子ども同士の関わりを見守りたいと思います。

 

 

 

**********おまけ**********

上着を脱いで上着掛けにかける習慣が付いてきた子ども達。

少し堅くても最後まで〝自分で〟やろうとしています。

また、友だちがかけるところを間違えてしまった時には『こっちだよ』と上着を取って優しく教えてあげる姿も見られ、心がほっこりした瞬間でした❤

 

 

 

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり