園のこだわり

卒園証書づくり*

2015.02.19

2月19日(木) 晴れ

 

いよいよ卒園までのこり1ヶ月少しとなりました。

そこで、さくらぐみでは昨日、午後の時間を使って卒園証書作りとして紙漉き体験をしてきました!

 

 

同法人の青嵐荘養護老人ホームにて、まずは牛乳パックを使って紙が作れるお話しを聞きました。

 

 

 

 

 

「すごーい!」「どうやって作るの?」など自然と子ども達から声が聞かれました。

中にはザラザラした手触りに「家のカーペットみたい」と言っている子もいました((笑)

 

その後は、すぐに作り方の説明です!

 

青嵐荘では、週に2回ほど紙漉きをおこなっており、実際に利用者さんからやり方を教えていただきました。

紙の厚みを均等にすることや水気をしっかり切ることがポイントのようで、みんな真剣な表情で見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ実際に自分達で体験しました。柔らかい素材なので優しく扱いながら、一人1枚ずつ仕上げました!

 

それぞれが丁寧に作ったこともあり、素敵な卒園証書が出来上がりました。

1週間乾かして届く予定なので、楽しみに待っていようと思います!

 

 

 

来週からいよいよ卒園式の練習を始めていこうと思っています!最後の晴れ舞台をしっかり決められるように過ごしていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

投稿者:大久保

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり