園のこだわり

今日のこもも0歳児さん♪

2015.02.24

2月24日(火) くもり

 

今日は、お部屋で過ごしました。

ブロック型のパズルを用意すると興味津々の子どもたち。

 

こちらの女の子は、両手に1つずつパズルを手にすると…

上に乗せてみようとしたり、2つを合わせて「トントン」と音をだしていました。

玩具を両手に持つと他の玩具も合わせて音を出すことを楽しんでいます♪

 

こちらの女の子は、パズルのピースを集めてくると…

1つずつ慎重に重ねていきます。

高く高く積み上げたかったようで、ずれてしまったところを微調整しながら積んでいました!!

高くなってくると嬉しくなったようで保育士にハイタッチをする姿もありましたよ♪

 

こちら手前左側の女の子は、パズルを見てじっと何かを考えていました。

何を考えていたのかなぁ?と見ていると…

絵柄をよく見て2つをつなげようとしていました。

ブロック型のパズルなので、積み木のように遊ぶ子が多いのですが

絵柄を見てパズルとして遊ぼうとする姿も見られました♪

 

1つの玩具でもそれぞれ色々な遊び方をしています。

子どもたちの成長にあった玩具や遊びの提供をしながら毎日楽しく過ごしていきたいと思います!!

 

☆おまけ☆

こもも0歳児さんも進んでお手伝いをしてくれたり、

保育士の姿を見て真似をしている姿がありましたので紹介したいと思います!!

 

こちらの男の子は、保育士がおやつの準備の際、椅子を並べている姿を見ると…

自ら椅子を持って運び、しっかりとテーブルの下に入れてくれました。

 

こちらの女の子も保育士が給食やおやつの準備の際、テーブルを拭いている姿を思い出したようで…

遊びの中でも真似をしていました。

 

色々な姿を見て学び、真似をしているこもも0歳児さんたちでした。

 

投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり