園のこだわり

鼓笛~来年度に向けて~

2015.03.04

3月3日(火) くもり

 

三月に入りましたが、今朝は雪がぱらつきましたね。

まだまだ寒い日が続くので、体調管理はしっかり行いたいものです。

 

さて、幼児クラスのたんぽぽ組は、来年度の運動会に向けて早くも鼓笛の楽器選びがスタートしています。

例年秋に行っていた運動会ですが、来年度は5月に行うことになりました。

そのため、準備をはやめているのです。

 

たんぽぽ組が楽器を選ぶにあたって、さくら組が鼓笛の見本を見せてくれました。

 

これは、その練習風景です。

 

 

 

 

久しぶりの鼓笛なので、さくら組さんは一生懸命に練習してくれました。

「あれ?ここどうやるんだっけ?」「あっ!こうだったよね!」

と、それぞれのパートでひとつひとつ思い出しながら練習を進めました。

 

かっこいいさくら組さんに、こももさんもくぎ付けでした☆

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ、たんぽぽ組さんに見本を見せる場になりました。

 

 

緊張しながらもすばらしい鼓笛を見せてくれました。

 

たんぽぽ組さんのこの真剣な表情をご覧ください!自分はどの楽器を担当しようかと、しっかり見て聞いていました。

すみれ組さんもおおもも組さんも、「かっこいいね!」と興味津々で見ていました。

 

そして、先日、たんぽぽ組は楽器選びを始めました。

 

 

どの楽器に決まるか楽しみですね!

 

 

 

~おまけ~

今日は桃の節句ですね。園でもひな祭りをしましたよ。

ひなまつりにまつわる紙芝居を聞き、お雛様の前でクラスごとに集合写真をとりました。

 

 

おやつはひなあられでした☆

ひなまつり制作も持ち帰りますので、おうちでも飾ってみてください。

 

投稿者:堀

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり