園のこだわり

お花を植えました!

2015.03.16

3月16日(月)☀
先日、園のプランターにきれいなお花を植えました。
幼児のお友だちにも手伝ってもらいました。
今回はお当番のグループに分かれて植えましたよ。
お当番のグループで様々な活動をしてきたので、お互いに少しずつ名前を覚えてきたようです。
「〇〇グループさんお花を植えるよ~!」と伝えると、たんぽぽ組のお友だちが年下のお友だちを呼びに行ってくれました。
まずは、お花選びです。4種類の色から好きな色を選びます。
嬉しそうな、でも真剣な表情で選ぶ子どもたち。
自分で選んだ花ということもあり、とても慎重に扱う姿が多く見られました。
次に、花をプランターへ。初めての経験に戸惑う様子も見られましたが、先に年上のお友だちがお手本を見せてくれたので、それを真似しておおもも組のお友だちもそっと、丁寧に植えられました。
作業をしていると、こももさんも見に来ました。すると、「優しく触るんだよ、そっと持つんだよ」と年上のお友だちに言われたことを年下のお友だちにも教えていました。改めて、異年齢の良さを感じる場面でした。
そして、こんなに素敵なプランターが出来上がりました!
来園の際には、ぜひご覧になってくださいね!
投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり