園のこだわり

戸外で元気いっぱい遊びました♪

2015.03.18

3月18日(水) 晴れ

 

今週は、お天気が良く暖かったため戸外で元気いっぱい遊ぶことができました。

 

みんなで戸外に出ることができ、右側の女の子は、ベビーカーに乗って園庭をお散歩♪

太陽の光やベビーカーの揺れが心地良かったようで…

お部屋に戻る頃には、すやすやと気持ち良さそうに眠っていましたよ。

 

こちらの女の子は、戸外遊び用のマットの上ではいはいをしたり、

地面の砂を触っていましたが、

近くにあった乳児用の車の上の乗るとにっこり笑顔!!

その後、ハンドル中央のボタンを押して音が鳴ると嬉しそうでした。

 

園庭を歩き、タイヤのところまで来た女の子たち。

右側の女の子は、温まっていたタイヤに手で触ると笑いながら「あちっ」と言い、他のタイヤも触っていました。

左側の女の子も真似をしながら手でタイヤに触れ、「あちっ」と言い移動しながら全部のタイヤに触れていましたよ。

温まっていたタイヤに触れることが面白かったようです♪

 

こちらの男の子は、滑り台の階段を登っては後少しのところで怖くなるのか、降りていました。

何度も挑戦していましたが、降りていたため

登っている間、少し体を支えると…

自分で登ることができ、嬉しそうにすべっていました。

1度できると自信が付いたようで何度もすべっていましたよ♪

 

中央の女の子が砂場横のテーブルのところに赤いバケツを嬉しそうに持って来ていました。

何が入っているのかな?と思っていると

女の子が「虫いるよ」と見せながら教えてくれました。

最初は、枯葉に目がいってしまったのですが

よくよくのぞいて見てみると…

青い丸のところを見て下さい。

右にアリ、左にダンゴムシがいたんです。

女の子は、嬉しそうにお友だちにも自分で捕まえてきた虫を見せていました。

 

少しずつ暖かくなり、虫や草花も見つけられるようになりました。

戸外での探索活動や色々な遊具での遊びを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり