園のこだわり

お兄さん、お姉さんになりました。

2015.04.02

4月2日(木) ☀

 

新しいクラスになり2日目。

新しいクラスで呼ばれることに、まだ不思議そうな表情のお友だちもいますが、気持ちの方は少しずつ変化が見られてきたようですよ。

 

おおもも組の時は、クラスのお友だちと遊ぶことが多かったすみれさん。

昨日今日は、年上のお友だちや、年下のお友だちと関わる姿が多く見られました。

左の男の子たちは、力を合わせトンネル作り。

もちろん、リードしているのはたんぽぽ組の男の子です。

 

右の男の子は、捕まえたアリさんをおおもも組の男の子に見せてあげています。

年上、年下のお友だちと関わる楽しさを知ってきているんですね。

 

 

たんぽぽさんは、年下のお友だちと関わる姿がたくさん見られました。

 

さくらさんはなおのこと。

積極的に小さいお友だちの手を引いたり、三輪車に一緒に乗ったりとたくさん遊んであげていました。

3月に卒園した、旧さくらさんのしていたことを、しっかり覚えているんですね。

 

 

さくらさんは、1番上のクラスという自覚が出てきたようで、生活の中でも、常にリードしながら行動しています。

そんな姿を見て、たんぽぽさん、すみれさんも、『お兄さん、お姉さんになったんだから』という気持ちがすくすくと大きくなってきたんでしょうね。

そんな、異年齢での過ごし方の素晴らしさを、改めて感じた瞬間でした。

 

引き続き、一人ひとりの気持ちを見守りながら、保育にあたっていきたいと思います。

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり