園のこだわり

年齢別の活動をしました♪

2015.04.08

4月8日(水)  ❄のち☂

朝からみぞれが降っていて、いつ雨になるのかなぁ…と思っていたらみるみるうちに本降りの雪に‼

ホントにびっくりしましたね。そんな今日は室内で年齢ごとに分かれて過ごしました。

☆すみれ組☆

粘土あそびと製作あそびをしました。

 

粘土を用意すると嬉しそうに粘土の箱を開け、こねたり繋げたりと思い思いの形を作り保育者やお友だちに見せていました。

 

「粘土でスタンプしよう」と声をかけると興味を持った子が集まり、

 

粘土に赤い絵の具を付け、紙にスタンプしていきました。

さっきまでこねたり丸めていたものと同じ粘土でと考えると、といいのかなぁ?という気持ちもあったのか

そーっと押している様子もありましたが、1つ押すと楽しかったようで模様に重ならないように考えたり、押すたびにできる形の違いも楽しみながら何個もスタンプを押していましたよ。

今日スタンプしたところに後日クレヨンでお絵かきをする予定です。昨日、クレヨンの使い方を話してからクレヨンでお絵かきをしました。始めてのクレヨンに大喜びのすみれ組さんでした♡次のお絵かきではどんな表情を見せてくれるか楽しみです。

作品は後日展示しますのでお楽しみにしていてください。

 

☆たんぽぽ組☆

進級してから初めての月刊絵本‼春の虫がたくさん載っていました。ちょうちょが飛び出す仕掛けもあり、お友だちとの会話も弾み、

ますます外あそびを楽しみにする様子が伺えました。

さくら組さんが持っているピアニカに憧れの気持ちを持っていたたんぽぽさん♡

初めてのピアニカに「どうやって使うの?」と言っていたお友だちも、練習を重ねるうちに自分のピアニカを見つけると嬉しそうに準備しています。

 

指の使い方も覚えてきたようでキラキラ星の音階を歌うと自然と手も動いています。かわいいですね♡

 

 

☆さくら組☆

さくらぐみさんは鼓笛の練習をしました。

リズムを覚えやすい言葉に置き換えて口にしながら足踏みや打楽器のリズム打ち、ガードの振り方や持ち方と各パートに分かれ練習しました。

 

楽器の重さを感じたり、難しいなと言ったりすることもありますが練習が始まると顔つきが変わるさくらぐみさん。

パートごとの練習を重ね全体練習を行っていく予定です。

 

お友だちの楽器にも興味があるようでその楽器の担当の子に「触っていい?」「これはどうやってやるの?」と質問する姿も見られました。

質問されたお友だちは自分が覚えたことや使い方を教える姿もあり、担当楽器への責任感ややる気が感じられた瞬間でした。

 

 

 

投稿者:小林

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり