園のこだわり

子どもの成長とは早いものですね。

2015.05.13

5月13日(水) 晴れ

 

今日はすごく気温の高い一日でしたね。

こもも0歳児さんは元気に戸外遊びをしました。

 

戸外へ出てすぐ、何かを発見したようで保育者に見せてくれましたよ!

 

あんよで園庭を探索していると、石を発見し保育者に渡してくれました。

 

最近は「ちょうだい」と保育士が手を出すと渡してくれたり、玩具を「どうぞ」と渡すと「どうも」とお辞儀をしてくれたりと色々なことが分かってきている姿がたくさん見られます。本当に子どもの成長とは早いものですね。

 

 

幼児さんたちにも慣れてきて、一緒に遊んでいることが増えてきたように感じます。

幼児さんに名前を呼ばれると手をバタバタさせたり、幼児さんと一緒に泥だんごを作ったり。

 

幼児さんから貰ったお花を嬉しそうに持っている姿もありました。

 

このような異年齢での関わりをこれからも大切にし、子どもたちの成長につなげていきたいと考えています。

 

 

戸外遊びが終わり、「靴を脱ごうね。」と声をかけるとマジックテープを一生懸命剥がし、「ここに入れてね。」と伝えると自分で靴をしまってくれました!!

 

 

今後は今以上に色々なことが分かるようになり、自分で出来ることも増えてくると思います。一人ひとりに合わせて、ゆっくり楽しく出来ることを増やしていけるよう工夫していきたいと考えています。

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり