園のこだわり

5月生まれの誕生会

2015.05.15

昨日、5月生まれのお友達の誕生会がありました。

乳児は1歳児一名とおおもも二名。

幼児はすみれ二名、たんぽぽ一名、さくら二名のお友達のお祝いをしました。

 

 

まずはお友達の紹介から。お名前を聞いたり、幼児では好きなテレビや好きな色などをインタビュー。「金色!」「黒が好きです!」と思い思いにはっきりと答えていました。

また、保育園ではどんなことをして遊んでいるかを担任から話し、見に来て下さったお家の方からも、お家での様子を伺ったりしました。

その後、みんなから歌のプレゼントと、仲良しのお友達から「おめでとう!」の言葉と一緒にプレゼントをもらいました。

皆の前で椅子に座るのがちょっと恥ずかしくなってしまい、保育者と一緒に座っていた子も、プレゼントをもらうと嬉しそうな顔をしていましたよ♪

 

 

 

今回の保育者発表は、乳児はペープサートでのシルエットクイズ、幼児は包装紙シアターでした。

シルエットクイズは、「これだーれだ?」との問いかけに「ぞうさーん!」「ソフトクリーム!」と元気よく、またとても早く答え、楽しく見ることが

出来ました。

包装紙シアターは、お話に合わせて包装紙が山や船、洋服と変化していくというもので、その次々変わる様子に子どもたちもとても集中して見ていました。

 

 

お忙しい中来て下さったお家の方、ありがとうございました。

みんなが元気にすくすく大きくなりますように!!

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり