園のこだわり

内科検診&歯科検診

2015.06.22

6月22日(月) ☁のち☀

 

今日は、じりじりするような暑さになりましたね、この時期は、暑くなったり・寒くなったり体調が崩しやすくなってい

 

ます。そのためにも、健康管理が大切でね。先日、内科検診と歯科検診が行なわれました。

 

IMG_9466 - コピー    IMG_9468   IMG_9472

 

乳児さんでは泣いてしまうお友だち、不安げなお友だち、興味津々のお友だち色々な表情を見せてくれました。

 

しかし、みんな上手にお腹と背中を出して聴診させてくれましたよ。

 

IMG_9481    IMG_9478 - コピー    IMG_9477

 

幼児さんは、順番が来るまで一列に並び静かに待つことができました。もちろん、自分の番が終わってからも

 

お友だちが検診している姿をニコニコしながら終わるのを待っていましたよ。

 

そして、健診前と健診後には、あいさつをきちんとすることができました。さすがですね。

 

 

次は、歯科検診です。

 

歯科検診では、布団に横になって電気を口の中に当ててよ~く診てもらいます。

 

虫歯の有無はもちろん、歯石の付着の程度。口腔内粘膜の異常や噛みあわせまできちんちと診てくださいます。

 

   IMG_9526  IMG_9528

 

乳児さんは、泣いているお友だちも何人か見られましたが、牛ヶ谷のお友だちは、

 

みんな大きなお口を開けてよ~く見せてくれました。

 

医師からは、「牛ヶ谷のお友だちは、とても歯がきれいな子がたくさんいます。」と、褒めてくれました。

 

内科検診や歯科検診の結果で医師から何かしらの指摘を受けたお友だちは、早めに受診をお願いします。

 

食後、30分以上たってからの歯磨きが良いと言われています。また、子どもの歯は、柔らかく虫歯になりやすいた

 

め、必ず仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

 

ジメジメして菌が繁殖しやすいため、手洗いうがいをしっかりとし、体調を崩さないようにしましょう。

 

 

 

投稿者:髙野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり