園のこだわり

枝豆収穫

2015.07.10

7月10日(金) ☀

毎朝子どもたちが水やりをしてくれている、食育畑の枝豆が食べごろになり、昨日一緒に収穫をしました。

IMG_0850               IMG_1152              IMG_1154

「うんとこしょ、どっこいしょ・・・」かけ声をかけながら、幼児さんが抜いてくれた枝を・・・

 

IMG_1156     IMG_1157

おおももさん、すみれさんみんなで枝から豆をとりました。

1つ1つ、つまんで摂る子、手のひらで握ってたくさん採るこ、「おおきいのとれたよ」「見て~あかちゃん」

ニコニコしながら摂った枝豆を見せてくれましたよ。

 

IMG_1159     IMG_1164

たくさんの枝豆が収穫できました。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、みんなで収穫した枝豆が今日の給食に加わりました。

そのまま食べてしまったり、力を入れすぎて中の豆が飛んでしまう子もいましたが「お口のところに持って来てギュってしてごらん」と話すと、上手にたべていましたよ。

枝豆が初挑戦でおそるおそる食べた子も「おいしー」とかわいい笑顔を見せてくれました。

IMG_1213     IMG_1209     IMG_1211

自分たちで育てた野菜はやっぱり美味しいですね。

畑のとうもろこしも日に日に大きくなってきました。

「おひげ出てきたよ」 「もうたべられる?」子どもたちも、今から収穫を楽しみにしています。

 

いよいよ明日は夏祭りです。

お天気になりますように・・・・。

                                                    投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり