園のこだわり

お誕生日会でした。

2015.07.16

7月16日(木) 雨

 

今日は7月生まれのお友だちの誕生会でした。

 

IMG_0170 IMG_0176

誕生児のお友だちの紹介を聞いたり、お歌のプレゼントをして、幼児クラスのみんなでお祝いをしました。

IMG_0182

 

保育士からは出し物のプレゼントです。 パネルシアターでは子どもたちにも協力してもらい、魔法を唱えると、ヒヨコがニワトリに、イモムシがちょうちょに変身すると、子どもたちも喜んでいました。

 

IMG_0331IMG_0333

 

最後には小さなケーキが大きくなって、誕生児のお友だちとみんなでお祝いしました。

保護者の方にも参加して頂き、和やかな雰囲気で実施することができました。

 

~~~~~~~~~~~~

先日、14日に避難訓練を行いました。 午睡明け時間帯、火災での避難訓練でしたが、眠いよーと泣くこともなく、落ち着いて避難することができていました。

 

今回の避難訓練では、緊急時用の非常食の試食もしました。 メニューはレトルトのご飯とビーフシチューです。

 

非常食についての説明を真剣に聞いていた子どもたち。 見慣れないパッケージに不思議そうにしていたり、この中に食べ物が入っているということに、少し抵抗感を抱いている子もみられました。

 

IMG_0294

 

おおももぐみ、幼児クラス一緒のおやつの時間。 お皿に盛りつけてのビーフシチューご飯を試食してみると…

 

「カレーだ!」(ビーフシチューです)

「おいしーい!」

「お肉だ!」

 

と喜びの声がたくさんでした。

IMG_0308 IMG_0296

IMG_0299 IMG_0306

IMG_0302 IMG_0304

 

避難訓練だけでなく、非常食も実際に食べてみることで、食の面からも防災について体験できたかと思います。

ご家庭でも非常食の味の感想など、お話してみてくださいね。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり