園のこだわり

雨の日は室内で♪

2015.07.17

7月17日(金) 台風11号☀☁☂

 

今週は良い天気だったり台風の影響で雨が降ったりと安定しない天気でしたね。

天気の悪い日、こももさんは室内で様々な遊びをしたのでその様子をお伝えします。

 

こちらはボールプールです。

様々な色のボールを手に取りツルツルやまん丸の感触を楽しんでいましたよ。

バンボを一生懸命移動させて〝自分のボール〟と集めたり…

IMG_6234 IMG_6219 IMG_6221

 

自分よりも小さなお友だちに〝どうぞ〟と貸してあげるなど優しい気持ちが芽生え始めているこもも0歳さん。

このように日々小さな成長☆が見られています。

IMG_6231

 

また、思わず笑ってしまうこんな姿もありました。

向かい合わせの女の子2人、何をしているのか見ていると…

右の子が左の子の胸にボールを入れていました!

いくつも貯まってきて胸が膨らんでくると不思議そうに見ていましたよ。

IMG_6239

 

 

別の日、木でできた車の玩具で遊びました。

保育者が上から車を走らせてみると一生懸命目で追っていましたよ!

右の写真の男の子は近くにあったボールを転がしてみることに…

車よりも速いスピードで転がる様子に少し驚いていましたが、何度も繰り返していましたよ♪

 

IMG_6258 - コピー IMG_6248

 

こもも0歳さんは遊びを通して様々な発見をしています。

どんより雨の日でも楽しい気分になれるよう、室内での遊びも工夫していけたらと思います。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり