園のこだわり

室内遊び♪

2015.09.02

9月2日(水) 雨のち晴れ

 

猛暑から一気に秋の涼しい空気に入れ替わり、それと同時に毎日ぐずついたお天気で気が滅入ってしまいそうですが、子どもたちは毎日元気いっぱいです。

今日は、昨日行われた総合防災訓練の後の、おおももさんの室内遊びの様子をお知らせしたいと思います。

 

 

     IMG_0804     IMG_0794

ブロック、おままごとの他、フェルトでできたボタンかけ・スナップ止め・洗濯もの干しのおもちゃを出すと、好きな遊びにそれぞれ別れて遊び始めた子どもたち。

 

 

フェルトおもちゃに取り組んでいる子どもたちは、指先に神経を集中させ、ひとつひとつ、頑張っていました。

IMG_0788  IMG_0798  IMG_0801

 

大人には難なくできるこれらの作業ですが、ボタンホールにボタンを通して引っ張る・スナップの凸と凹を合わせる・洗濯バサミを開くことは、手先が器用になり、指の力がついてきた上で、さらに集中力も必要とされるなかなか難しい作業なのです。

見てください、みんなのこの真剣な表情を!!

はじめはゆっくりゆっくりでしたが、何回かやっていくうちに上手になっていましたよ☆

 

 

 IMG_0808  IMG_0802  IMG_0793

左の男の子は、洗濯機の中に洋服を入れて、ボタンを『ピッ』としていました。

また、真ん中の男の子はご飯をたくさん作って「あちぃよ!」と言いながら保育者にすすめてくれ、右の女の子は絵本を一生懸命声に出して読んでいます。

きっとおうちの人が毎日していることや、自分がしてもらっている読み聞かせをよく見ているのでしょうね♪

 

秋の長雨のシーズンとともに、お天気のいい日は朝晩と日中の寒暖差が大きくなる時期です。

体調を崩しやすい気候ですが、温度・湿度管理に気を配り、元気に過ごしたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり