園のこだわり

誕生会がありました。

2015.09.17

9月17日(木) ☂

 

今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

今回は、乳児さんの誕生児はいなく、幼児さんが3名。

IMG_1008IMG_1009 (2)IMG_1012

たんぽぽ組の男の子と、すみれ組の男の子と女の子です。

 

すみれさんもお友だちの前で話すことに自信が出てきたようで、今日も大きな声で自分の名前、歳を言うことができましたよ。

 

 

乳児さんが誕生会がなかったということで、今回はおおももさんも幼児さんの誕生会に参加しました。

IMG_1016

初めての幼児クラスの誕生会。

どう見えたのでしょうね。

いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張な面持ちでしたが、会が進むごとに笑顔になり、歌も大きな声で歌っていましたよ。

 

 

IMG_1022

保育士からの出し物は、『へんしんトンネル』のペープサート。

かっぱやボタンがそのトンネルをくぐると、別な物に変身してしまいます。

『かっぱ、かっぱ、かっぱ、・・・・・・ぱっか、ぱっか、ぱっか』と、馬に変身!!

言葉を続けて言うことで別な物に聞こえるという言葉遊びですね。

子どもたちも、保育者と一緒に大きな声で言って、変わる様子を楽しんでいました。

 

こちらのお話は絵本でシリーズ化されていますので、よろしかったら図書館や本屋さんでお子さんと一緒に探してみてくださいね。

 

 

今年度も半年が過ぎました。

幼児さんも、約半分のお友だちがお誕生日を迎えました。

子どもたちの成長はあっという間ですね。

今後も、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり