園のこだわり

食育デー♪

2015.09.24

9月24日(木) くもり

 

今日は、幼児のたいようグループでクッキングがありました。

今月は(ちょっと涼しくなってきた頃ですが・・・)アイスクリームを作りました。

 

CIMG4927 CIMG4924 CIMG4919

 

ボールに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて泡だて器でかき混ぜてからジップロックに入れます。

それをさらに氷と塩を入れた袋に入れます。

ザルを2枚合わせたものに入れたら、みんなでコロコロ転がします。

これにはすみれ組さんも「やりたい、やりたい!」と積極的にやっていましたよ!

 

CIMG4932 ある程度固まってきたら、給食室に持って行って冷凍庫で凍らせて完成です。

 

 

それから、今日は食育畑にニンジンの種まきをしました!!

ロープにそって、指で穴を開けたらニンジンの種を数粒入れて、土をかぶせます。

おおもも組のお友だちも真剣な顔で丁寧にまいてくれましたよ!

 

   IMG_1036   IMG_1037

   IMG_1042   IMG_1043

 

その後は、幼児組さんが協力して白い布をかけてくれました。

 

   IMG_1047    IMG_1045

さて、どうしてニンジンの場合、布をかけるのか分かりますか?!

                    ・

                    ・

                    ・

実は ・・・ ① 種が小さくて軽いので、水やりのときに水で流れてしまうのを防ぐため

       ② 乾燥を防ぐため

       ③ 寒さを防ぐため

ニンジンってとっても繊細な野菜なんですね!

ニンジンは子ども達もみんな大好きなので、美味しいニンジンができるのが楽しみですね!

 

~~~~~~~~~~~~    お  ま  け   ~~~~~~~~~~~~~~

 

 廊下の食育コーナーも変わりました!!

 

   IMG_1059    IMG_1058

 

『秋と冬が旬の食べ物』が新しく加わり、

『行事食』コーナーが「お月見団子」と「けんちん汁」になりました!

お月見団子は月に見立ててお供えするのですが、昔はお団子が貴重だったため代わりに里芋や

さつまいもが入った『芋煮汁』を食べたことから、十五夜に食べる習慣ができたようですよ!

ちなみに今年の十五夜は9月27日です!ちょうどお休みの日なので、おうちでそんなお話をするのも

いいかもしれませんね!

 

投稿者:松 葉

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり