園のこだわり

お月見☽

2015.09.28

 

9月28日(月)☀

 

昨日9月27日は中秋の名月でしたね☽

ご家庭でお月見はしましたか?

 

すっかり忘れてしまった!!という方!!

今日のお月様も見逃せないようですよ。

ニュースなどでも話題になっていますが

今日は年に1度のスーパームーンの日だそうです。

月が最大に大きくなるのは午前11時51分だったようですが・・・

いつもよりもずっと大きく見えるそうなのでぜひ見てみてくださいね^^

 

 

おおもも組はお月見の日を楽しみに

少し前から保育室がお月見モードになっていました!

 

IMG_1103

 

このおだんごは画用紙で作った筒に

白いお花紙をつめた子どもたちの手作りだんごです。

IMG_1009IMG_1008IMG_0835IMG_0834

 

 

おだんごの隣にある花瓶には本物の柿とススキを飾りました。

IMG_1030IMG_1029IMG_1027

 

 

おおもも組だけでなく、モビールや誕生表など

園内各所でお月見モードでしたよ♪♪

IMG_1105IMG_1106IMG_1154

 

ちなみに、なぜ月にうさぎがいるかしっていますか?

「月のうさぎ伝説」というお話があるそうです。

昔、あるところにうさぎとさるときつねがいました。

ある日疲れ果てて食べ物を乞う老人に出合い、3匹は老人のために食べ物を集めます。

さるは山に行って木の実を、きつねは川に行って魚を取ってきましたが

うさぎは頑張っても何も持ってくることができませんでした。

そこで悩んだうさぎは「私を食べてください」と言い火の中に自分の身を

老人に捧げたそうです。

実は、その老人は3匹の行いをためそうとした帝釈天(タイシャクテン)

という神様で、そんなうさぎを哀れみ、月に甦らせてみんなのお手本にしたそうです。

 

 

疑問に思ったこと、調べてみると面白いですよね。

これからも様々な季節の行事を子どもたちと一緒に

楽しんでいきたいと思います♪

 

投稿者:橋本

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり