たんぽぽ・すみれ組は、田んぼ、エンピツ公園の好きな方を選んで出かけました。
今回は、田んぼでの様子をお知らせします。
おたまじゃくしだけでなく、行き帰りでの発見やつぶやきなど、自然や子どもたちの素の様子を発見することができましたよ。
田んぼの中を覗くと、た~くさんのおたまじゃくし・・・大きいのでは1センチ以上のおたまじゃくしがいました。すでに、カエルになっているのも・・・
「すご~い」「おっき~い」・・・どの子どもたちも大興奮でした!↓この中に、おたまじゃくしが・・・
←これ、なんだろう?
↓
↓
↓
田んぼの水に浮かんだ緑色の´藻´
さて、子どもたちの答えは?・・・おたまじゃくしの「オナラ」でした <笑>
裏の山でも大発見!!
大きなアリの巣、取り残されたたくさんの栗、そして、洞窟(木の葉が重なり合った隙間)。
洞窟に少しだけ足を踏み入れて見ました。まさに、探検そのもの・・・
出てきた感想は?・・・ 「おもしろかった」ですって!
泥がいっぱいでした。
ここで、クイズです!
これは、何の花でしょう?
子どもたちは、わかりませんでした。
答えは、「じゃがいも」です。
普段、なかなか見られませんね。他にも、きゅうりやとまと、なすなどの野菜の花を見ることができましたよ。
<おまけ>
21日は金環日食、そして22日は東京スカイツリー誕生!!
園でも、朝の生活発表や玉手箱の時間に、子どもたちの話を聞いたり、新聞の切り抜きを通して、話をしたりしました。
天文や建築に興味を持って、その道に進む子が、何人出るのでしょう?
将来が楽しみです <笑>